So-net無料ブログ作成

ハイブリッドHDD「ST9808212AS」を試す [日記など]

 先日購入したハイブリッドHDD(80GB ハイブリッドHDD「ST9808212AS」を購入)が届いたので、その素性を知るため、ちょっとだけテストをしてみました。

 My VAIO「VGN-C90S」は、外部からHDDに簡単にアクセスできるようになっています。メモリースティックスロットの下にHDDが格納されていて、ビス2本を外すとHDDを取り出すことができます。富士通の60GB HDD「MHV2060BH PL」より購入したSeagateの80GB ハイブリッドHDD(以下、HHDD)「ST9808212AS」に換装し、(C:)ドライブを30GBにしてリカバリーしました。

 リカバリー完了後にパフォーマンスの情報とツールでスコアを確認してみると、プライマリハードディスクの値は、富士通の60GB HDD「MHV2060BH PL」が「4.6」(VAIO「VGN-C90S」が来た!)だったのに対し、Seagateの80GB HHDD「ST9808212AS」では「4.7」と僅かに向上していました。

 HHDDにWindows Vistaをインストールし、デバイスマネージャでHDDのプロパティを表示すると、NVキャッシュというタブが現れるハズと思って確認してみると、これがありません。???のOnlyLoveでしたが、インターネットで調べてみると、リカバリー後(購入時)のVAIOの省電力設定で、AC接続時はHHDDの省電力モードが無効になっているためと分かり、これを有効にすると、NVキャッシュのタブが表示されるようになりました (^o^)

 NVキャッシュの無効時と有効時に、電源OFFから起動するまでの時間を計測してみると、

NVキャッシ無効時: 2分07秒
NVキャッシ有効時:1分19秒

※Windowsサイドバー、および、Internet Securityの案内ダイアログが表示し終えるまでの時間を5回計測し、最短と最長を除外した3回を平均したもの。

 HHDD「ST9808212AS」で仕事ができるまでの環境に整えるまでには、まだまだ時間がかかるので、負荷をかけたテストは行えてませんが、効果がありそうなのでニヤニヤしているOnlyLoveです (^o^)

価格情報)


※続き、ハイブリッドHDD「ST9808212AS」を試す~その2へ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。